母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、



母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13054162.jpg
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13055378.jpg
私の大好きな花を届けてくれました~~~♬
どちらも可愛くて、綺麗です♬
「育て方」メモも付いていたので大事にしたいなぁ~~

いつもならGWは畑仕事に没頭。
でも今年は暖かくて苗も早くから売ってたので、準備も早くからしてました。
まずは「じゃがいも」の植えるところの草取りして、肥料まいて管理機かけて、、、
やっとじゃがいもの種芋を植えました。
今は~~~
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13073117.jpg
ここまで大きくなってます。
芽かきをしなくては・・・・・
それからは他の所を肥料をまいて管理機(管理機は主人担当)
それぞれに併せて畝つくり。
ここまで準備をしておくと、無理せずに苗を植えることができます。

母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13074336.jpg
なすのピーマン、ししとう。
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13075403.jpg
網は使い古しを使用のきゅうり。まずは5本だけ。時期をずらして次を植えます。
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13081981.jpg
スナップエンドウは11~12月に種まきしておくらしいが、最近は毎年しっぱい。
霜にやられて豆が土から出て、そのまま枯れたりと、、、、
「どうせなら3月になってから種を蒔いてもOK!」って。
今年は雪が少なかったので2月には蒔いてみたら、全部発芽。
20本ぐらいはあったので、次々差し上げた。
スナップエンドウの向こう側は、
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13062348.jpg
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13063378.jpg
早生はこんなに大きくなってます。
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13064596.jpg
少しづつ収穫して食べてます。
生タマネギのスライスは美味しいよねぇ~~~♬

母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13080794.jpg
さつまいもを植えてる畑は草だらけで、コツコツと丁寧に草取りをしました。
植える畝づくりまでも何回にも分けて作業でした。
大雨が降りそうな前に植え付け。さっと水だけはあげてたけど、雨のお陰でしっかり根ついたようです。

母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13065944.jpg
実が赤くなる前に網をして貰いました。
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13071340.jpg
初収穫はこれだけだったけれど、食べた孫は「甘くて美味しかったよ♬」って。
生でそのまま食べるのも好きだけれど、自家製の「イチゴジャム」も大好きです。
「あれが美味しいよなぁ~~」ジャムするには沢山獲れないとねぇ~~

母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13060491.jpg
今年はアスパラが細い(^^ゞ
最初は、明日、、、、明日、、、、と思っている間に伸びすぎて葉も出てしまった。135.png
サニーレタスは昨年、花を咲かせてしまって、、、、今年草かと思ったら苗ができてた。
2~3センチでも移植したら、こんなに大きくなって何枚か取ってきました。
その側にあるのがスナップエンドウ、さっき収穫♬
ニラも細いけど、今夜の餃子に入れます~~~!!

GWはねぇ、、、、、
毎日少しだけ畑、娘達とBBQ
そしてちょっとだけドライブ。
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13310809.jpg
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13312437.jpg
他の方もいなかったので久々に散策。
やっぱり気持ちいいね110.png
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13320379.jpg
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13321969.jpg
4月雪が降ったので「大山」にも少しだけ雪がのこってました。
本当はこの山の近くまで行きたかったけれど、県外なので自粛。
コンビニをお弁当を買ってサイクリングロードの東やで食べました。
母の日ですね~~♬ でもコロナは、、、、_d0167098_13323402.jpg
このサイクリングロードも気持ちよさそうです。
親子らしき数人が来られたので撤退。

新緑の山々を見ただけでも気持ちもすがすがしくなった。



by midori1872 | 2020-05-10 14:26 | Comments(2)

Commented by sarutobietthan at 2020-05-12 18:38
母の日のお花綺麗ですね。
毎年、楽しみですね。
畑も沢山作り、新玉ねぎを取れたてで
食べたら美味しいでしょうね。
急に暑くなったので、休みながらして下さいね。
今週は結構気温が上がりますね。
Commented by midori1872 at 2020-05-13 10:53
> sarutobietthanさん
ナナママさんは休みが長かったんでしたよね、、、、
私はカレンダー通りでしたが、毎日あれやこれやと・・・
私は3度も食事を作るのはうんざりです(^-^;
その点、ナナママさんはきちんと彩もよく美味しそうなもの
いっぱい作られてすごい!!(^◇^)
そう言えば、数年前に娘におねだりして「柏葉アジサイ」買ってもらったんです。
もう1本と私も買って植えてたら、今年見当たらない、、、おかしいなぁ~と
思っていたら、いつだったかバラの剪定ついでに徒長枝も剪定してくれたのは
良いけれど、一緒に切ったみたいです。
残骸の中にシールが貼ったままのがありました。
文句言うと二度としてくれないので、、、、我慢、我慢、、、、( ノД`)シクシク…

<< ふっこう復袋 桜が満開♪ >>