発芽

丁度1週間前に種まきをした「白菜」と「大根」
発芽_d0167098_18133336.jpg
発芽_d0167098_18135814.jpg
発芽_d0167098_18141936.jpg


違いが解るかな??
解らないよねぇ~~~008.gif

自分でも写真じゃぁ~~解らないもの011.gif
最初の二枚が白菜で
残りが大根
大根の方が大きいのです。
間引き菜用にと撒いたのもしっかり発芽しています。
さぁ~これからが楽しみ003.gif003.gif003.gif

発芽_d0167098_18183244.jpg
これねぇ、、、、、さつま芋のつるなんだけど
先っちょにつぼみらしきな物が付いています。
昨日は花が咲いていました。
花は朝顔のような感じです。。。。。
でも今まで、さつま芋の花なんか見た事なくて、、、
ネットで調べてみた。

最近の台風が来る前は毎日毎日かんかん照りでした。
どうも水不足だったらしい。
花が咲く時は出来も悪いらしいので
今年は期待薄007.gifらしい。。。。。
あ~~~ぁ!

そんな年もあるよねぇ~~
本職ではなく趣味で作っているのだから
毎年同じように良い出来なはずもなく。。。。

発芽_d0167098_18234025.jpg
今年は場所を変えて植えてみた「落花生」
土地に合わない事もあるらしい。
今年は少しは食べる事出来るかなぁ~~
期待はしてます♪


発芽_d0167098_18253279.jpg
これ「青しそ」
花が咲きだしたので終わり。
今年も枝ごとコップに指して
毎日お弁当に仕切り変わりに入れていました。
しっかり食べさせて貰いました。
来年もきっと生えてくるね~~♪


by midori1872 | 2016-09-09 18:27 | 家庭菜園 | Comments(6)

Commented by keikomama105 at 2016-09-11 15:21
青シソの花芽が 伸びてきたら チョン チョンとつまんで
油で炒めてネ 醤油&砂糖で 佃煮みたいにして食べられます
ちょっと美味しいよ~ ビールのつまみにどうぞ~(笑)
畑仕事 まだまだ暑いから気をつけてねぇ~♪
Commented at 2016-09-11 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori1872 at 2016-09-12 12:33
keikomamaさん~~
実は花は食べた事ないの。。。。
てんぷらにするとかは聞きますね。
青しその実を佃煮にしたのは頂いたことありますよ。
美味しかったなぁ~~
残念ながら花芽はもうだいぶ大きくなってしまってる、、、、
ダメだろうねぇ。。。。。。(^-^;
Commented by midori1872 at 2016-09-12 12:35
鍵コメさん~~
ありがとう!早速直しました。
携帯のラインやメールの機能でよく使う言葉が最初に出てくるでしょ?その言葉ではないのに変換されることあるよね。
いつも困ってます。。。。
私はかなりのおっちょこちょいです(^-^;
ありがとう♬
Commented by sarutobietthan at 2016-09-13 22:27
落花生の葉っぱって可愛いですよね。
沢山出来るといいですね。
買うと高いものね。
サツマイモの花が咲くのですか?
知らなかった。。
お嫁ちゃんちから、新さつまが届きましたが
早いからハウスなのかな?
シソは実は取りませんか?
シソのみの塩漬け、大好きなんです。
沢山の種類の野菜の収穫が楽しみですね。
Commented by midori1872 at 2016-09-14 14:59
ナナママさん~~
久々に植えた落花生が楽しみです~~♬
生落花生は美味しいですよ♬
サツマイモの花は出来が悪いときに咲くようで、、、
見た事ないのが普通かな~~
お嫁ちゃんちは本職だもの、美味しい野菜がいっぱいでしょうね。サツマイモはもう少し我慢かな、大きくないかもなぁ~~
青しそは葉っぱをいっぱい食べると、実がなりだしたら気が失せて消極的になってしまいます。
去年も塩漬けの話聞いたのに、、、、、
花が咲きだすと早いからあっという間に伸びちゃいます、、、、そうか、今が実を取るのがちょうどいいかも~~

<< 秋近し~~~ 要約筆記 >>