一年半ぶり~~~~♪

秋晴れ=======♪
「行こうか?」
って相談して初心者向きのこの山に。
初めて友達に連れて来て貰った山。
いつもの孫達も来ています。
もう何度目だろう~~?
手帳を見てみると  なんと!!!
山登りは一年半ぶり!!
時の経つのは早いね、、、


d0167098_18444319.jpg
d0167098_18483771.jpg
d0167098_18490335.jpg
d0167098_19211657.jpg
d0167098_18492338.jpg
「大山」も「ひるぜん三座」も紅葉もしっかり見えて~~
最高の天気emoticon-0157-sun.gif
山頂で昼食(おむすび)を食べるのが今日の目的。
自宅をゆっくりと出発。
駐車場には車がいっぱい。鳥取、島根、倉敷、、、、、そして岡山ナンバー
下山した時でさえ20台ありましたよ!という事は60人以上は登られたみたい・・・・・

一年半ぶりと言う事で私はゆっくりゆっくり。
先行く主人は何度も立ち止まり、、、、

枯れ葉がいっぱいの道も・・・あったり
d0167098_18584719.jpg
d0167098_18573769.jpg
こんなに綺麗な紅葉も♪


d0167098_18571936.jpg

山頂まで登った証拠(*^_^*)   でも低い山です(^^ゞ
だって3歳の子も登ってました(^^ゞ(^^ゞ
山頂では~~~
d0167098_18563408.jpg



d0167098_18561845.jpg
水を持って上がり、主人は「カップラーメン」私は「お味噌汁」
もちろん「おむすび♪」
山では一番おむすびが美味しい♪それとお漬物があれば最高♪

下山後はひるぜん国民休暇村で温泉タイム♪
ここのランチバイキングも人気で満席のようでした。
もちろんここの温泉も人気で浴場はいっぱいでした。
一番好きなのはお湯。とろんとしていて気持ち良い♪そして窓から雄大なひるぜん三座が一望できる事。
くよくよしていた事も忘れさせてくれそうな気がする。
思わず「気持ちいい♪あ~~~ぁ♪」なんてね。
その後に食べた「ソフトアイス」ジャージー牛の濃さで美味しい♪

展望台に行こうかとも相談したけれど、多分大渋滞!
山で紅葉は満喫したので=====夕飯に、釣り堀に行く事にした。
普通なら入れ食い状態でお持ち帰り時に、どきっとしますよね======
それが!それが!!
1匹連れてからはずっと餌だけ取られちゃう・・・・
ちょっと長めに待っていると針を飲み込んで自力では無理。「おじさん、すみません、、、、、、」と取って貰う。
あぁ・・・・・最後の餌。。。。。やっと何とか3匹目をゲット。
隣にいたちびっこ、一人で7匹も釣ったよ~~と喜んでいたのに。。。。
私達はやっと3匹。超過代金は要らなかったけれど、、、、なんか逆に恥ずかしかったなぁemoticon-0107-sweating.gif

久々でもゆっくり登ったので筋肉痛もなて、大好きな温泉にも入り、新鮮なやまめの塩焼きを食べて
安上がりな充実した休日でした♪

やっぱり山は最高♪
私に体力があればあそこにもここにも行きたい所がいっぱい。
来年の春にはまた山にいくぞ!!!!!と思ったのでした。。。。(*^_^*)


# by midori1872 | 2016-11-18 19:23 | Trackback | Comments(6)

帝釈峡からぐるり~~~~~!!

11/6日曜日、思いついて帝釈峡に行った。もうそろそろ紅葉が綺麗かなぁ~と思ってね。
お伴はいつもの孫達。
予定がなくて暇ならいつも付いてきます(*^_^*)
d0167098_18153162.jpg
紅葉はもう少しかなぁ。。。。。
d0167098_18163339.jpg
遊歩道が付いてあるので回りを歩いてみます。
d0167098_18180919.jpg
紅葉はやはりイマイチ。。。。
d0167098_18201368.jpg
こんな赤い橋や、
d0167098_18203594.jpg
昔の手掘りのトンネルや、
d0167098_18211435.jpg
岩の割れ目にそっと手を合わせて、、、、てくてく、、、、
d0167098_18230394.jpg
ここから遊覧船に乗って40分の船旅。ずっと案内のテープが流れています。

d0167098_18250225.jpg
d0167098_18253829.jpg
d0167098_18260094.jpg
d0167098_18262935.jpg
d0167098_18264897.jpg
そろそろお昼です。近くに食事場所がないような、、、どうする??
帰り道観光ホテルの食事処発見。
どうも神石牛が名物らしいけれど高い!!!
あきらめてうどん定食そば定食、主人だけ焼肉丼。焼肉丼のお肉を一枚貰った肉大好きっ子はご満悦emoticon-0102-bigsmile.gif
私達の定食にも神石牛は少し入ってました。
二人とももう大人と同じ量を食べます。
帰りに先日も寄った所。
d0167098_18314214.jpg
そば祭りとかやっていてすごい賑わい。
でもお腹いっぱいなので、、、、さようなら~~~
ここまま帰るのもねぇ、、、、と言って次は、、、、
d0167098_18345187.jpg

d0167098_18341337.jpg

平日だと上の駐車場まで自家用車で上がるのだけど
土日は観光客が多くてシャトルバスが出てました。
駐車場からは自力でてくてく登ります。
久々の山登り気分です。(ちょっとしんどかったけど、、他の三人はへっちゃらですけどね、、、、)
気分良く駐車場まで降りてきたらまたシャトルバスに乗ります。
この日は日曜日なのでまぁ観光客の多い事!
バスもお城もいっぱいでしたよ。
つぎに帰りについでに寄った所は
有漢の石の風車がある常山公園。
なんと!!!石の風車が回ってましたemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
これには驚いたemoticon-0104-surprised.gif
孫二人が「きゃぁ~きゃぁ~」騒いでる。
何をしてるかと思えば。。。。。
d0167098_19080315.jpg
飛び上がっている所。
なんとかこの一枚が成功♪
風が冷たい・・・さぁ~帰ろう~~~♪

  って言いながら、最後に寄り道。
d0167098_19100240.jpg
d0167098_19102334.jpg
d0167098_19104052.jpg
d0167098_19111706.jpg
綺麗でしょ?
このコスモス♪

さぁ!本当に寒い(;一_一)
今夜はもう一人の孫も含めて5人で夕飯だよ。
メインは「マーボー豆腐」
豆腐2丁で足りるかな・・・・・??



# by midori1872 | 2016-11-14 19:19 | 休日 | Trackback | Comments(4)

頂いていいのかな、、、、、、

夕方、こんな物が届いた!
d0167098_19073689.jpg
d0167098_19125325.jpg
d0167098_19132164.jpg

確かに10/21 震度5強の地震は有りました。
最初に12:10頃 ぐらっときて、、地震じゃなぁ~なんて軽く思った(食事中)
その後、事務所に一人の時にあの5強が来たのだ。
凄い揺れで===  一回立ちあがり座りこんだ。机の下に隠れようかと考えたけど、、、、しなかった。
事務所の建物は古くて余計に怖かった!!emoticon-0107-sweating.gif
携帯に地震速報のビービーと蓄電機の警報が同時に鳴って恐怖も倍増だった。

表を見ると階の下の事務員さんが表に飛び出している。
彼女も一人だったそうな。
建物が古いからドアが開かなくなるのが怖くて飛び出したと言っていた。
同僚の男性から彼女には「大丈夫か?」と電話。もう一人の男性もすぐに帰って来た。
停電の為に信号も消えて、怖かったと言っていた。

私の上司は、丁度信号で止まって所で地震に遭遇。
そのまま信号も消えたそうだ。

退所時間の5時。その前にちょっと地震の体感はあった。
ネットで見てみると5時までに震度1以上が38回も!!
その内震度3も何回もあったようだ。

我が家の状態は、、、、、
まずは家の周りをぐるり。離れて屋根の瓦も観察。
鉢は倒れてないか、、、、物置は??
全部!大丈夫!!!
家の中も何も変わりはない!
ただ私の寝室の本が1冊、落ちていただけ。。。。。。

後で聞いた話では、親戚が倉吉に居る方は屋根の瓦が落ちて
HCでブルーシートを探し回り、夜こわごわ持って行ったそうです。
倉吉ではお風呂に入れない方も多いとか。
真庭市では市営の温泉は倉吉市と他の何町村の方は無料で温泉に入れるようにしていて
とっても喜んでいただけてたようです。

こんな状態だったのに、今日、、、、、、、お見舞い品が届いた。
茅乃舎さんは長女からプレゼントでお気に入り。
今度は自分でだしの素を今年買ってはいたんだけど。。。。
その名簿から検索して送って来て下さったのだと思う。

頂いても良いのでしょうか?開けちゃったけど。。。。。。



# by midori1872 | 2016-11-03 19:39 | Trackback | Comments(6)

やっと畑らしく・・・・

やっと今日の準備の為に数週間前から草取り、片付け一度管理機もかけて、、、、、、

今日はいちごの移植。
d0167098_18113335.jpg
何とか3通りの苗がありました。
大分枯れて心配したけれど。
これで元気になりますように。。。。。。
大草が生えない内にマルチを掛けなくちゃぁ~~~
でもイチゴに苗がちゃんと根づいてからね。

そしてもう一つの仕事。
d0167098_18110823.jpg
玉ねぎの床づくり。
黒いマルチが苗床です。
これは全部主人がしてくれました。
私はいちごを移植している間に、、、、
でも計画のなさで、、、、、
畝があちこち・・・・
素人のあさはかさ~~~~!!emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
なんと900ぐらいあるそうで、
今年は早生100本晩生700本
赤球50本 にんにく20個ぐらいかなぁ~~
最近ニンニクを植えるのを時期を逃しちゃうので
今年こそ!!と思っている。

手伝って貰ってもお昼になっちゃいましたemoticon-0104-surprised.gif
d0167098_18115783.jpg
まだらだけど玉ねぎの苗です。
有るだけ植えて足らなければHCで買うしかないな・・・・
d0167098_18121706.jpg
d0167098_18124214.jpg
今年は発芽してから雨が多くて、虫が付いてしまった。
二度消毒してやっと大きくなってきました。
d0167098_18130283.jpg
この里芋は晩生。
もう少し先です、掘れるのが、、、、、
d0167098_18260036.jpg
これは生姜とむかご
思いのほか生姜の出来がよくていっぱい採れました。
ご近所さんからお友達にお配りして(押しつけだけど・・・・)
むかごは頂き物♪

さてさて、昨日と違って今日はとってもいい天気emoticon-0157-sun.gif
じっと家に居るのももったいない。。。。。
家から地道で40分のひるぜん高原へ。
きもち良い♪
ここは蒜山ジャージーランド。
d0167098_18345278.jpg
ね!良い眺めでしょ?


d0167098_18280448.jpg

ジャージー牛も少し放牧されてました。
d0167098_18281919.jpg
d0167098_18283900.jpg
d0167098_18290130.jpg
少し遅めの昼食。
どこも多くて、、、、、
d0167098_18353445.jpg
ポン酢かけハンバーグ♪
お隣のひるぜんホースパーク。
乗馬されている方も・・・・・
私達はちょっと苦手なので・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
d0167098_18291609.jpg


チーズを買って帰り今夜は「ひるぜんワイン」emoticon-0115-inlove.gif


# by midori1872 | 2016-10-30 18:46 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

秋祭り

岡山県の県北ではちょっと有名は「勝山まつり」
少しだけ「だんじりけんか」を見に行きました。
といっても人が多くて写真がなかなか取れず。。。。
d0167098_1254247.jpg
d0167098_12543175.jpg

d0167098_12545312.jpg
d0167098_1255438.jpg


我が家のギャル達(死語ですね、、、、)
d0167098_12561292.jpg

d0167098_12563618.jpg


お友達も一緒にいます。
この子たち、まだおむつをしていた頃からだんじりに乗せてもらっています。
この太鼓と鐘の音が子守歌。
「おいさ!おいさ!」の掛け声も一人前です。
大人と同じいで立ちです。

18日の宵祭りから20日まで、たっぷり堪能したみたいです~~~♬

# by midori1872 | 2016-10-21 13:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)